借金あるけど、フリーランスになりました!!

借金有りのゲーム開発者が独立をめざすブログ!⇒フリーランスになりました

はじめて富士登山に行ってきました。@2021夏

2021年夏、8/26~8/27で初めての富士登山に行ってきたのでレポートしたいと思います!
20代アラサー・女ひとり旅です。

ちなみに↓のサンシャインツアーさんの2日間富士宮コース・ガイド付きツアーで行ってきました。 www.sunshinetour.co.jp

行くまでにおこなった準備

登山トレーニング

4月頃に登山を決めてから旅行日まで、
八王子にある高尾山に17回程行ってトレーニングしました。
といっても、ほとんどが山頂まで。
山頂より歩いたのは以下の4回だけ。時間が取れない~~
高尾山~城山往復:2回
陣馬山~小仏峠:1回
高尾山~景信山~小仏峠:1回

持っていった物

・水500ML×2本(結局買い足しましたが、重いので常に2本までしかもってませんでした)
・登山靴:持っていくのが面倒なので家から履いていった
・ストック
・ヘッドライト(電池も) →意外にも必須。ない人は現地で買ってた。
・防寒具(私はスキーするときに着るネックウォーマーを持って行った)
・雨具 →結局使わなかったけど必須。
・カロリーメイトの小さい箱(100円で買えるの方)→もっと持っていけばよかったー!
・ウェットティッシュ →水がなくて手洗ったりできないのでまじで必須
・タオル
・帽子 →ぶっちゃけ使わなかった

服装

冬に着るような厚めのジャージの中にヒートテック(上下)を着て挑みました。
歩いている間は暑かったりしたので、外でも脱ぎやすいようにしておくのがよいです!
(ヒートテックの中にTシャツきといて、外でもヒートテック脱げるようにしておけばよかった…)

登山1日目

12:00 新宿から出発

新宿からバスで出発します。
コロナ渦ということで、バスには半分位の人数しか乗っていませんでした。やったー。

14:00 途中、足柄ICにて休憩

さっそく「ようこそ富士山エリアへ」と書いてあります!
このとき「もうそろそろつくのかな:)」と思っていましたが
ここから富士山までけっこう時間がかかりました。
トイレもきれいだし、お土産も種類がいっぱい売っていてきれいなICでした。

17:15 富士宮口五合目到着

足柄ICから3時間以上かかったと思われるかもしれませんが、
途中、着替えやレンタル貸し出し等で1時間の休憩がありました。

そのため、17過ぎに五合目に到着。
これはバスからとった写真ですが、既に雲が下に見えます…!

17:30 登山スタート(五合目)~六合目

五合目から六合目まではすぐです。15分位歩くとつきます。

ちなみにこんな砂利?のような地面になっていました。

六合目から上を眺めた写真です。スタートが遅いので既に少し暗くなってきてますね。

19:20 新七合目到着

あっという間に真っ暗になってしまいました。
ここからはヘッドライドをして歩きます。

登るまで知らなかったのですが、七合目は「新七合目」と「元祖七合目」があり、ここは「新七合目」です。 f:id:snoopopo:20210924205504p:plain

20:30 元祖七合目&山小屋「山口山荘」到着

さらに1時間程歩いて、元祖七合目に到着しました!
今夜は元祖七合目にある山小屋「山口山荘」にて宿泊します。
fujisan-ganso.jp

山小屋で出してくれたカレー(食べかけでゴメン)。

寝るところは、こんなかんじでした!床に引いてある緑色のものは寝袋です。
山小屋で寝るのは初めてでしたが、「全然余裕じゃん!」ってかんじでした。ふかふかでした。

1日目はここでおしまいですが、次の日は0:15集合とのことでした…。
というわけでカレーを食べた後、2,3時間程仮眠をとり寝ます。

登山2日目

0:15 山小屋出発~九合目まで

仮眠を終えて山小屋を出発します。
ここからはかなり気温が寒かったですし、体力的に一番きつかったです。(なので写真がないです…)

4:45 山頂到着!

休憩しながら4時間半ほど歩き、ようやく山頂につきました!明るくなってきました。 f:id:snoopopo:20210924212232p:plain

剣ヶ峰にもいきました!(一番高いところです)
この剣ヶ峰の彫刻?がある場所はけっこう狭いので、割と写真をとったらすぐ降りて!って言われますw

5:15~6:00前 日の出・影富士

このぐらいの時間で日の出が見れました!

そのあと、太陽の反対方向に影富士が映るらしく、
現地ではわからなかったのですが、そのときてきとうに取ってた写真に写ってました^^ f:id:snoopopo:20210924213018p:plain

ツアーのスケジュールがけっこうキツキツだったのか、1時間程山頂で滞在した後、
6時前には山頂を出発しました。

こちらは山頂から下向きに撮影したもの。雲が下に見えます。

10:00 下山(登山終了)

帰りはなんと4時間位で降りてこれました。
ただかなり急ぎ足で(そのため写真なし)ガイドの人がいなければこんなに早くないので、
通常なら5~6時間位はみた方がいいと思います!

下山の方が足に負担がかかるのか、足がプルプルしてくる…
休憩は座り込むようになってましたw

11:30 「富嶽温泉 花の湯」にて 昼食と温泉

www.tokinosumika.com 富士宮五合目から1時間ぐらいでつくこちらのホテルにて、昼食と温泉に入れました。

お昼はバイキングで、おなかもペコペコ(朝ごはんを食べている時間がなかった)なので、
すごくおいしかったです。

13:00 出発・東京へ帰ります~

昼食を食べ終えたら、あとは東京へ帰ります。
睡眠時間がかなりすくなかったのと疲労で、帰りのバスでは爆睡でした!

登り終わった感想

・日の出よりも下山した時のがうれしかった。帰ってきたーってかんじ。

・高齢の方もたくさんいました!
というかツアーの中では自分が一番若いぐらいだったかも。皆さんすごいですよね。

・筋肉痛(というか体の痛み全般)は意外と大丈夫だった。
 →さすがに次の日は体が痛かったですが、意外と2日目ぐらいでそんなでもなくなってきました!

・飲んだ水の量は結局2リットル(500ML×4本)だった。富士山で買ったら500円しました…