借金あるけど、フリーランスになりました!!

借金有りのゲーム開発者が独立をめざすブログ!⇒フリーランスになりました

2021年の目標の振り返り:8月編@仕事休憩中

無給期間2か月目、8月も終わってしまいました…

2021年目標

・ゲーム開発:納得いく形でリリースすること →×
・3か月ごとに振り返りと目標・方針設定を見直す。 →○(1か月ごとにできてる)
・月に1回は仕事を休んでしっかりリフレッシュした休暇をとること →〇
・ゲームをもっと多くプレイする →〇
・仕事:自宅で仕事ができていること(現状維持) →×(6月で終わった。)
・仕事:本番環境に影響を出す等の大きなミスをしない。 →-(仕事再開したらチェック)
・スキルアップ:2020年からshaderを始めたが、2021年でもっと扱えるようにする。仕事の幅を増やす。 →×
・スキルアップ:絵のスキルをのばしたい →〇ボクセル作成がいいかんじにできてる。

富士山登ってこれました。

登山前のトレーニングは17回高尾山に登ったところで終了。 8/26~8/27で富士山行ってきました。 f:id:snoopopo:20210902113248p:plain

登ったときよりも下山できたときの方がうれしかった。
協力してくれたみんな、ありがとう。

ゲーム開発の日々。仕様を追加しなければ9月末に完成しそう。

本日で最低限そろえる必要があると思っていた作業が完了しました。

残りの期間、バグとりやビジュアルのアップ、ステージの調整等をするのはするんですが、
簡単なお話を入れたい… けど、入れれるか??入れたら間に合わないか…?考え中です。

Twitter始めた。

twitter.com

8月のツイート数*1:22ツイート

youtubeで動画投稿する前の練習になるかと思い、急にTwitterはじめました。
開始時はフォロワーさん47人だったけど、9/2現在96人です。嬉しい。
今は100人が目標。もうちょい。いずれ1000人はいきたいなー。

ゲームクリエイターズラボへのアピールだったり、ゲームリリース時の宣伝になれば、
と長い目で始めたのですが短い期間でもいいことがありました。
私はツイッターにはゲーム開発の進捗をのせているのですが、
進捗していることがわかるように、見た目でわかる進捗を出す、という意識につながり、
ボクセルモデル作るのを後回しにしたりしてたのがすぐできるようになったり、
とにかく見た目をあげる作業が前よりも、スムーズにできるようになりました。
これが、かなりよかった。だから今も続けているし、続けていく。

その他、やったこと

・コロナワクチン接種完了
・ストレッチ→鬼滅の刃の足パカ*2:27回(8月中のみ)やってた!すご。
 →これで引き続きメンタルが悪くなるのも防げている。
(やってない日はメンタルが悪くなっているのを確認済み)

PS3版「ニーアレプリカント」プレイ中!

FF13はやっぱりラスボス倒した以降やる気おきなくて、やりこみせず終了。
そして、「ニーアレプリカント」…!PS4版が出たけど持ってないのでPS3版を開始しました^^

8月やりたいことができたか?9月は?

以下、先月書いていた8月目標→できたかどうか
・今作っているゲームを、自分がなっとくいく形で、android、IOSともにリリースする。(継続)
 →まだ!もう1か月かかる!!9月で折り合いがつきそう。

・今作っているゲームで作ったボクセルモデルを販売する(継続)
 →まずは1商品Boothで販売しました。とはいえ1回も売れてない。
商品を増やす、Booth以外の場所でも売る、等対応が必要。 snoopopo.booth.pm

・ボクセルモデルを作る過程をyoutubeにアップする。(未着手・継続)
 →youtubeのことについては何を題材にするか、から改めてよく考えないといけない。
これは今日作戦会議しますので、来月は進捗があるはず。

・仕事(案件)探しを始める。(未着手・継続)
 →ゲームが完成するまでは仕事を探し始めません。ので未着手。

・Twitterフォロワー100人突破していること。←追加

上記できてるか来月もチェックするよ!

*1:リツイートは除外。ブログやyoutubeのリンクは含める

*2:youtu.be