借金あるけど、フリーランスになりました!!

借金有りのゲーム開発者が独立をめざすブログ!⇒フリーランスになりました

2021年の目標の振り返り:7月編@仕事休憩中

7月も終わりました。

2021年目標

・ゲーム開発:納得いく形でリリースすること →×
・3か月ごとに振り返りと目標・方針設定を見直す。 →○(1か月ごとにできてる)
・月に1回は仕事を休んでしっかりリフレッシュした休暇をとること →〇
・ゲームをもっと多くプレイする →×
・仕事:自宅で仕事ができていること(現状維持) →×
 ∟できれば現在の案件を継続していたい。→6月で終わる。
・仕事:本番環境に影響を出す等の大きなミスをしない。 →-
・スキルアップ:2020年からshaderを始めたが、2021年でもっと扱えるようにする。仕事の幅を増やす。 →×
・スキルアップ:絵のスキルをのばしたい(ドット絵なのかイラスト系の絵なのか方針検討中) →△

仕事休憩中。探すのも延期。ゲーム開発の現状。

GAME A WEEKで作った5本の内の1本をちゃんとしあげよう、
ということで3D倉庫番みたいなゲームを作っている。
f:id:snoopopo:20210802143556p:plain
f:id:snoopopo:20210802143609p:plain
現在のボリュームは15ステージとりあえず用意したけど、
数値化しずらいやらなければならないことがまだ終わっておらず、15ステージのゲームが完全に完成しているわけではない。
そして15ステージは少なすぎるのでまだボリュームも増やしたい。


3週間ぐらいできっちり作る、と先月書いていたがまだまだ作り終わらない。

次の仕事は、このゲームをきっちりつくってポートフォリオの一部にしてそれを材料に決めたい。
というのがあり、仕事探しも7月末からする予定だったけど、目途も立たない延期。

なんというか、まだ何も見えない。
「ゲームをきっちり自分がなっとくする形でリリースする」という経験がほしい。
それができなければ、ここで仕事をしていない意味もないし、今後の人生がよくならない。
だからそれが終わるまでは次の仕事も始められない。

その他、7月やったこと

・コロナワクチン1回目接種した

・鬼滅の刃の足パカ:26回(7月中のみ)やった

youtu.be 7月から、 ストレッチ後→この足パカ を朝イチのルーティンにできた。
足から軽い運動をすると1日がいいかんじになる。メンタルが悪くなるのも防げる。

・高尾山(富士山いくためのトレーニング):累計14回
7月末に富士山にいく予定だったが自分のトレーニング状況的にまだ無理そうなので8月末に延期。
高尾山~陣馬山・景信山にも初めて行きました。

FF13プレイ終了

ラスボス倒した~~~。ミッション全部クリアしようと思ってたけどラスボス倒しちゃうと、もう終わった感。。
7月はゲーム開発を優先しないと!となりすぎてゲームは全くやってません。よくないなぁ。

8月やりたいこと

・今作っているゲームを、自分がなっとくいく形で、android、IOSともにリリースする。
・今作っているゲームで作ったボクセルモデルを販売する
・ボクセルモデルを作る過程をyoutubeにアップする。
・仕事(案件)探しを始める。

上記できてるか来月チェックするよ!