借金あるけど、フリーランスになりました!!

借金有りのゲーム開発者が独立をめざすブログ!⇒フリーランスになりました

2021年の目標の振り返り:6月編

6月終わった!そして仕事も終わった!

2021年目標

・ゲーム開発:kbtを納得いく形でリリースすること →×
・3か月ごとに振り返りと目標・方針設定を見直す。 →○(1か月ごとにできてる)
・月に1回は仕事を休んでしっかりリフレッシュした休暇をとること →〇
・ゲームをもっと多くプレイする →△
・仕事:自宅で仕事ができていること(現状維持) →△
 ∟できれば現在の案件を継続していたい。→6月で終わる。
・仕事:PRの精度をあげる。 →△(現状維持)
・仕事:アセットがないorロード失敗時を考慮したコードにいれるようにする。 →△
・仕事:本番環境に影響を出す等の大きなミスをしない。 →△
・スキルアップ:2020年からshaderを始めたが、2021年でもっと扱えるようにする。仕事の幅を増やす。 →×
・スキルアップ:絵のスキルをのばしたい(ドット絵なのかイラスト系の絵なのか方針検討中) →△

仕事終わった!ありがとうございました。

2年5か月。2019年2月から参入していたプロジェクトから今月末で抜けた。
この案件はフリーランスになって初めて入ったプロジェクトでした。
よくよく思えば、こうやってガチのゲーム会社に入れたのもこの仕事が初でした。
(1つ前の会社はゲーム作ってたけどゲーム会社ではないので)
20歳ぐらいから、ゲーム会社で働きたいと考えていて紆余曲折して今みたいな状況になっているけどそれがようやくかなってたんだなと思う。

自分から抜けたいと言いました。
たぶんこのプロジェクトには、自分から抜けたいといわなければ、あと2,3年は入れたと思う。
けど、30歳近くなってきて、経験しているゲーム会社、ここだけなのってやばくないか?と思って、
例えば33歳で契約切られたときに、この会社しか知らない、ってなるより、
今終了にして次見つけた方がまだましなんじゃないかと。それが理由で抜けることにした。
私が既に何社もゲーム会社を経験して、ゲーム業界というものがわかってきていたならずっと入れるだけいたと思う。
そのくらいとても良い会社様でした。

これからどうすんの?

というわけで、明日から完全無職!どうすっかな~。ってずっと思ってたんですが、
7月末から仕事探し始めます。
それまで何をするかというと、ゲーム作りに集中します。
GAME A WEEKで10本つくるというのは失敗したわけなんだけど、作った5本の内の1本を
もっとちゃんとした状態でリリースします。

そのゲームを次の案件さがしの材料にもしたい。3週間ぐらいでちゃんと完成させる。

そんなわけで今日はひとりでお疲れ様パーティするぜ★ オツカレー