借金あるけど、フリーランスになりました!!

借金有りのゲーム開発者が独立をめざすブログ!⇒フリーランスになりました

2021年の目標の振り返り:5月編

6月6日になってしまいましたが、5月振り返りしてく。

2021年目標

・ゲーム開発:kbtを納得いく形でリリースすること →×
・3か月ごとに振り返りと目標・方針設定を見直す。 →○(1か月ごとにできてる)
・月に1回は仕事を休んでしっかりリフレッシュした休暇をとること →×
・ゲームをもっと多くプレイする →〇
・仕事:自宅で仕事ができていること(現状維持) →△
 ∟できれば現在の案件を継続していたい。→6月で終わる。
・仕事:PRの精度をあげる。 →△(現状維持)
・仕事:アセットがないorロード失敗時を考慮したコードにいれるようにする。 →△
・仕事:本番環境に影響を出す等の大きなミスをしない。 →△
・スキルアップ:2020年からshaderを始めたが、2021年でもっと扱えるようにする。仕事の幅を増やす。 →×
・スキルアップ:絵のスキルをのばしたい(ドット絵なのかイラスト系の絵なのか方針検討中) →×

Game A Weekがストップ。いよいよな時期(7月以降のこと)

Game A Weekは5週目で完全にくるった。なんかすべて完成させられなくて、小さい規模なのにできてアルファ版のレベル。
次の仕事探しのポートフォリオにもしたいのもあってGame A Weekは始めてた。
ゲーム10個リリースしてるよー。ってかんじで数で勝負しようと思ってた。
けど実際は完成できないから、10個中途半端なものができてしまうな、と。
だから、今は前月までで作ってたうちの1つを完璧に完成させることを目指してる。
それが終わるまで、仕事探ししないと思う。
完成させることをしないと、一生完成させられない人になってしまう。

そんなこんなで仕事は6月末で終わりますが、無職期間ができてしまう可能性が高いです。
8月からは働きたいと思っているけど、6月中に話きめないと8月から働くのは難しい可能性がたかい。
そうすると9月になってしまうかもしれない。。。

ゲーム(プレイする方)

FF13まだやってます。ミッション全部クリアを目指してます。
前回もかいてたけど、最近はDODやニーアが気になっててやりたいかも。