借金あるけど、フリーランスになりました!!

借金有りのゲーム開発者が独立をめざすブログ!⇒フリーランスになりました

2021年の目標の振り返り:4月編

4月28日、明日からGWです!嬉しいなー。
最近は、なんだか仕事のことを忘れてきているようで、おとぼけな僕ですw もう仕事の終わりが近づいてきましたね。

2021年目標

・ゲーム開発:kbtを納得いく形でリリースすること →×
・3か月ごとに振り返りと目標・方針設定を見直す。 →○(1か月ごとにできてる)
・月に1回は仕事を休んでしっかりリフレッシュした休暇をとること →○(4月も2日お休みできた)
・ゲームをもっと多くプレイする →〇
・仕事:自宅で仕事ができていること(現状維持) →△
 ∟できれば現在の案件を継続していたい。→6月で終わる。 今までで一番仕事とゲーム開発を両立できたから。
・仕事:PRの精度をあげる。 →△(現状維持)
・仕事:アセットがないorロード失敗時を考慮したコードにいれるようにする。 →〇
・仕事:本番環境に影響を出す等の大きなミスをしない。 →○
・スキルアップ:2020年からshaderを始めたが、2021年でもっと扱えるようにする。仕事の幅を増やす。 →×
・スキルアップ:絵のスキルをのばしたい(ドット絵なのかイラスト系の絵なのか方針検討中) →×

Game A Weekやってるよ!4本だしたよ!

先月書いた通り、Game A Week やってるよ~。仕事しながらも(でも仕事がらくらくだから出来てることだと思う)。
www.snoopopo.com
↑にまとめてるからよかったら遊んで。全部ミニゲームだよ。今はこれが一番頑張っていることだよ。

昨日で4週終わりました。
この4週思っていたこと、、、ほんとにこれで成長できてる?僕?このままつき進んで大丈夫?って不安。
忙しいと何のためにやっているのか何をめざしていたのか忘れる。。。 でもやってるよ。
不安もあるし、成長できてる実感、確実にあるわけじゃないけど。ちょっと見えてきてる気始めてることもある。
だから途中、もうやめよっかなーとか思ったりもしたけど、今はまた10週やる!って気でいるよ。

7月以降どうなるんだろう

ふふふ、ほんとこれ。 仕事が6月に終了で、それ以降どうするんだろう?
ってのが今すごく不明確だし、あんまり考えれてないな。
今んのとこは6月末までに8月からの仕事決めようと思ってて、7月はお休みしたい~~~。世の中舐めてるかな?コロナだしな。
6月中に次の仕事決まってたら、7月は仕事のこと考えなくていい最高の時間になりそうだから、6月中に決めたい。
ってだけ思ってるんだ!

ゲーム(プレイする方)

FF13まーったく覚えてなくてさ、こんな話だっけ?って感じ。展開がぶっ飛んでるなー。
FF13LRに出てきたカーバンクルの人形とか、FF13に出てきてたんだね、、全然覚えてなかった。
ファルシ・ルシの設定、って昔は意味わかんなかったけど、今は意味はわかる。
ただ、あんまりこの設定、世界観自体が、おもしろい・かっこいいと思わないんだよな~。
ルシの使命って不明確だし、結局わからなくても話は進んじゃうし、、
FF13-2 はこういう気難しい設定がほぼ無い(というか過去のことになってる)のが、よかったんだよな~。
FF13の3シリーズはやっぱだんだん無印と比べて進化していったとおもう。僕は一番FF13-2が好きだけど。

あと、今、ニーアレプリカントちょっとやりたい。PS3でいいのさ。
PS3の時代が今僕的にはようやくきてるんよなー!