借金あるけど、フリーランスになりました!!

借金有りのゲーム開発者が独立をめざすブログ!⇒フリーランスになりました

2021年の目標の振り返り:3月編

3月31日です!今日はお休みして「鬼滅の刃」見てきました^^超おもしろかった。
今月はけっこういいことが多かったし、いろいろ方針もまとまってまいりました★

2021年目標

・ゲーム開発:kbtを納得いく形でリリースすること →×
・3か月ごとに振り返りと目標・方針設定を見直す。 →○(1か月ごとにできてる)
・月に1回は仕事を休んでしっかりリフレッシュした休暇をとること →○(2月も1日お休みできた)
・ゲームをもっと多くプレイする →〇
・仕事:自宅で仕事ができていること(現状維持) →△
 ∟できれば現在の案件を継続していたい。今までで一番仕事とゲーム開発を両立できたから。
・仕事:PRの精度をあげる。 →△(現状維持)
・仕事:アセットがないorロード失敗時を考慮したコードにいれるようにする。 →〇
・仕事:本番環境に影響を出す等の大きなミスをしない。 →○
・スキルアップ:2020年からshaderを始めたが、2021年でもっと扱えるようにする。仕事の幅を増やす。 →×
・スキルアップ:絵のスキルをのばしたい(ドット絵なのかイラスト系の絵なのか方針検討中) →×

いろいろと方針が決まってきた。

前回書いた通り、6月で仕事の契約が終わる。 そこでいろいろ今後のこととか考えてた。

Game A Weekで10本ゲームを作る!

開発中のゲーム「kbt」はやっぱりなかなか停滞気味だし、仕事の終了もあるので、
次の仕事はポートフォリオを作った上で契約したい、と思って!
10本ゲーム作って、それでゴリゴリ成長して、作ったゲームで次の仕事もとって、!
っていうのをやりたい(><)

www.snoopopo.com ↑にまとめていくよ。

富士山にでも登ってこようかと思ってる!

最後の20代、なんかでかいことやりたい、ってのはずっと思ってて、その一つがこれ。
運動不足を解消するにはこのくらいインパクトのある目標たてないとな、と。

ゲーム(プレイする方)

FF13LR終了しました!やっぱりゲームは僕の味方になってくれる。
どのゲームでもやった後にやっぱりゲームは楽しいということを思い出させてくれる、そんな存在だ。

そして、、次のゲームなにやろー?と思ってて。(やらないと長期間やらなくなってしまうので)
つ、ぎ、は!
10年ぶりのFF13無印をやってます!

FF13→FF13-2→RLFF13→FF13 ってきてる!

スキルアップ

絵のスキルアップは進んでないけど、やはりゲーム開発が中心の生活しているから、
ゲームありきで必要なスキルとして、ドット絵やボクセルアート、エフェクトなどこれから勉強していくところです。