借金あるけど、フリーランスになりました!!

借金有りのゲーム開発者が独立をめざすブログ!⇒フリーランスになりました

フリーランス2年目終了と2020年の振り返り+2021年の目標。

2021年になった&1/6でフリーランス生活が3年目に突入するので、
今年も振り返りと目標を立てておこうと思う。

↓ 前回 ↓ blog.snoopopo.com

2020年の振り返り

制作中のゲームのリリース →達成できず><

何よりも自分のゲーム作りを一番にもっと考えないと!それが自分のエネルギーにもなる。
来年は、現在制作しているゲームをリリースすること。

→ここで言ってる現在制作しているゲームとはkbtのことで、今現在も開発中。
2021年こそは完成させたい!

f:id:snoopopo:20210104133622p:plain

リリースは出来ていないが今までで一番多く作業できた年だった。
・開発時間:853h(kbt) + 22h(rop) = 875h
・開発日数(0.25h以上):308日

そして、3月~は毎月実装したい内容を年単位でスケジュール立てながらできたため、
2020年の1月時点からかなり機能も増やせた1年になった。
サーバーの準備などの新しい挑戦もできたし、デコの移動処理など重たい部分の実装も完了できた。

このままやっていけば2021年こそはリリースできると思う。
2020年はそこにつながるためのことをたくさん実現できた。

もっとやれるとは思うけど、こうやって振り返ると2020年はよくやってたと思わされます。
2021年もがんばれ!自分!

自分でも自分をもっと元気にさせる行動をたくさんとりたい→継続

自分でも自分をもっと元気にさせる行動をたくさんとりたい。
例えばマラソンをしたり、カラオケ行ったりとかそういうこと。

・2020年から?かはわからないけど週末だけお酒を飲むことにした。
これは落ちこんだ気分を吹き飛ばして元に戻してくれる効果があった。
※ただし飲みすぎると次の日頭が痛くなるから注意。500mlの缶2本までと決めている。
※また週末を楽しみとするため、週末以外は飲まないのが大事。

・カラオケはコロナ渦で行けなくなった代わりにpokekaraというカラオケアプリで
週末はお酒を飲みながらカラオケ大会!という遊びをよくやってたw

・マラソンは出来てないが、平日昼休みに家で踏み台昇降をアニメ1話分みながらやった。
これもメンタル維持にはなった。2020年(8/26~12/31まで)は65日やったらしい。
(やった回数を集計しておいたのもメンタル的によかった)

→結論:いくつかは出来てたけど、もっと増やす必要がある!=継続

プレイした(し終わった)ゲーム

・スライムもりもり2(DS)
・FF13-2(PS3)
・ラジアータストーリーズ(PS2)

少ない(´Д`) 小さいゲームならもっとあるかもだけど、記憶にあるものはこんだけだ…

2021年目標

・ゲーム開発:kbtを納得いく形でリリースすること
・3か月ごとに振り返りと目標・方針設定を見直す。
・月に1回は仕事を休んでしっかりリフレッシュした休暇をとること
・ゲームをもっと多くプレイする
・仕事:自宅で仕事ができていること(現状維持)
 ∟できれば現在の案件を継続していたい。今までで一番仕事とゲーム開発を両立できたから。
・仕事:PRの精度をあげる。
・仕事:アセットがないorロード失敗時を考慮したコードにいれるようにする。
・仕事:本番環境に影響を出す等の大きなミスをしない。
・スキルアップ:2020年からshaderを始めたが、2021年でもっと扱えるようにする。仕事の幅を増やす。
・スキルアップ:絵のスキルをのばしたい(ドット絵なのかイラスト系の絵なのか方針検討中)